勇気づけ国語塾|埼玉県富士見市の国語塾

続・続・新聞記事で国語力アップ!(終) | Just another WordPress site


テーマ:ブログ

こんにちは。埼玉県富士見市ふじみ野駅前の
勇気づけ国語塾塾長の原田武敬です。

新聞記事で国語力アップ!

続・新聞記事で国語力アップ!

につづき、
今週はまとめの段階に入っています。

獣医師・猟師・環境省の担当者・オオワシ・シカ

それぞれの立場を考え、
自分たちの考えを導き出しています。

 

今日の平日クラスでも行いますが、

今までに出た解決策を紹介します。

・シカを麻酔銃で眠らせ、全国の動物園へ運ぶ。

・猟師を集めて説明会を開き、獣医師が自分の考えを伝え理解してもらう。


まず、
北海道で起こっていることに関心をもち、

真剣に考えていることに感心しています。

他人事ではなく、
「自分ごと」としてとらえていますから。

考えを伝える。
質問に答える。

(質問では、僕がまず、それぞれの立場に人になりきり、
「こういうふうにされると困るんだけど〜どうするんですか?」
なんてことを聞きます。)

そして、話し合う。
さらに、考える。

子どもたちは、
それぞれの立場の人(動物も含んでいますが)のことを考え
みんながハッピーになる方法を考えています。

今日もどんな解決策がでるのか楽しみです。

それと…
大人の話し合い(国会)も、
子どもたちの手本になるようなものにしてほしい!
と切に願います。^^;

埼玉県富士見市ふじみ野西にある、お子様のやる気と自信、
生きる力が育つ「勇気づけ国語塾」のWEBサイトです。

Copyright © Yuukizuke Kokugojyuku All Rights Reserved.

PAGETOP