テーマ:ブログ

こんばんは。埼玉県富士見市ふじみ野駅前の
勇気づけ国語塾塾長の原田武敬です。

6月13日(土)は、
宮崎県で
出張勇気づけ国語塾を開催しました。

2年生から5年生の子どもたち。
後ろにはお家の人たち。

どんな先生なのかな?
どういうことをするのかな?

不安と期待の入り交じった表情も
時間が経つにつれ、

安心した雰囲気になりました。

子どもたちも
僕の話をよく聞き、
仲間の話もよく聞き、
自分の考えを発表していました。

笑い声も大きくなり、
笑顔もいつもの笑顔になり(おそらくですが)、
声も大きくなっていきました。

勇気づけ国語塾の特徴は
子どもたちにとって
学習の楽しさを感じることができる。
自分の考えを言えるようになる。
仲間の考えを聞き、考えを深めることができる。

国語力を伸ばしながら、

大人になったときに必要な「生きる力」を身につけることができる。

ことです。

 

また、保護者の方にとっては、
勇気づけのかかわりを生で見られること。
子どもたちが変わっていく様子を生で見られること。
ことです。


 

出張勇気づけ国語塾では、

特に

「学ぶことは、決して苦しいことではなく、
楽しいことだということ」
そして、
子どもたちは、
「きっかけさえあれば、
自分の力で学ぼうとしていくこと」

を伝えていきたいと思っています。

 

 


出張勇気づけ国語塾は
80分という時間ですが、

 

勇気づけのエッセンス
知的好奇心を刺激するエッセンス
自分の考えをもち、それを伝えるエッセンスを

ギュッと洗練し、まとめあげた内容になっています。

保護者の方には
短時間でも
「子どもは成長していること」
「子どもの新たな一面を知ること」ができる機会になると思っています。

11419772_732643543529734_946433707_n

埼玉県富士見市ふじみ野西にある、お子様のやる気と自信、
生きる力が育つ「勇気づけ国語塾」のWEBサイトです。

Copyright © Yuukizuke Kokugojyuku All Rights Reserved.

PAGETOP