テーマ:ブログ

こんにちは。埼玉県富士見市ふじみ野駅前の
勇気づけ国語塾塾長の原田武敬です。

 

 

子どもたちに

「どんな意見を言ってもいいんだ!」
ということを実感させるなら、

 

「どんな意見をいってもいい」

体験をさせることです。

 

どんな意見もOKと口で言っていても

それを暗に認めていなかったら、

子どもたちは
「やっぱり、どんな意見もOKじゃないんだな…」

ということを学んでしまうでしょう。

 

 

ですから、

すべてが正解のような問いや

正解がないような問いのことです。

 

たとえば、

「いつも背負っているランドセルが、

寝る前に話しかけてきたよ。なんて言った?」

のような問いのことです。

 

頭を使って、

自分の意見を言えて、

仲間に意見を聞いてもらって、

そしてなにより楽しめて…。

安心感のある場になり、雰囲気もよくなりますね。

埼玉県富士見市ふじみ野西にある、お子様のやる気と自信、
生きる力が育つ「勇気づけ国語塾」のWEBサイトです。

Copyright © Yuukizuke Kokugojyuku All Rights Reserved.

PAGETOP